【セミナー感想】樺沢紫苑先生 〜真夏のインプット祭り〜 動画視聴

ようやく8月3日より、ずーーーーっと見たかった。

樺沢先生の『インプット大全』出版記念イベント「真夏のインプット祭り」の動画を視聴しました。

 

「インプット大全」は、すでに読了済み。読書感想文も提出をしました。

 

なぜ、見てなかったのか?

それは、シンプルに3時間のまとまった時間が取れなかったのが原因。

子供の夏休みもあり、休日は子供と遊ぶ!思い出づくりをしに行くことを重視しました。

 

そして、子供の幼稚園も再開、予定もない!ということで、ようやく念願の動画を見ることが出来ました。

 

動画セミナーでの気付き

「今後のインプット(学び)には、もっと動画を活用して行こう」

イベント内で触れていた「動画の圧倒的な優位性」

「動画」は「本」以上にが学び効果が高い!なんと、本よりも効果が高いのです!

 

何故?「動画」での学びが「本より」いいのか?

それは、「言語的情報」以外に「非言語情報(視覚的・聴覚的情報)」

が得られることで、圧倒的に伝わりやすくなるからです。

 

皆様も、ニュースなどの情報は「ネット・新聞」よりも「テレビ」からの方が伝わりやすいですよね?

レシピアプリも「DELISH KICHEN」などの動画で教えくれるアプリがヒットしたのも、文字だけの言語的情報よりも、動画の非言語情報の良さが受けたワケです。

 

「動画を学びに活用しない手はないワケ!むしろ何故使わない?」

 

ただ、インプット(学び)をする上では、もっと重要なことがあります!

 

インプット(学び)をする上で重要なこと

『AZで行こう!』

『AZ』とは魔法の合言葉。「『A』が『アウトプット』」、「『Z』が『前提』」

それを合体した『アウトプット前提』を省略して『AZ』

 

  • アウトプット前提(AZ) とは

話をする・感想を書く・ブログ/SNSに書く ことを前提に実践すること

アウトプットを意識することで、インプットの質が格段と上がる!自己成長になる!

 

今後のTODO

  1. 樺沢先生の「ウェブ心理塾」に入塾したので、動画受講で学ぶ
  2. 学んだ内容を、SNS/ブログにガンガン書いて行く
  3. 1週間以内に、インプット大全を読み直しする

 

『AZで毎日が楽しくなる!情報を発信して行こう!』