【読書感想】脳を最適化すれば能力は2倍になる 樺沢紫苑先生

樺沢紫苑先生 8月3日インプット大全の発売記念!「樺沢祭り」を実施中です!

 

仕事や人生を楽しむ為に、自己成長したい!そんな思いから出会った。

樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んで1年間、自己成長を楽しんできました。

その中で、樺沢紫苑先生の本や動画で、シオンちゃん先生のツイッターで出てくる「脳内物質」について興味がどんどん湧いてきて、「脳内物質」を理解することで自己成長を加速できる!と思い、本書を読みました。

 

読んで大正解!樺沢紫苑先生の本は10冊以上、樺沢塾生ですので、大事なポイントは同じではありますが、脳内物質の役割を知れたことは非常に良かったです。

何故?樺沢先生は「運動・睡眠・食事」の重要性を言っているのか!コンフォートチャレンジをすることの必要性を言っているのか!より、樺沢先生の言葉に理解を持てました。

樺沢紫苑先生の大ファン丸出しのアウトプットですね(^◇^;)

 

客観的には、脳内物質の7つである「①ドーパミン」「②ノルアドレナリン」「③アドレナリン」「④セロトニン」「⑤メラトニン」「⑥アセチルコリン」「⑦エンドルフィン」の活用法について、分かりやすくかつ日々の生活で実行できるレベルにして説明してあります。(樺沢先生の素晴らしさはココ!いつも実行できるレベルで伝えてくれるところです)

この中でも、私が重要だと思った脳内物質は「①ドーパミン」「④セロトニン」「⑦エンドルフィン」の3つ!

「①ドーパミン」は幸福物質。目標を達成した時に分泌され、幸せな気持ちにしてくれる物質。自己成長には欠かせない!「④セロトニン」は癒しの物質。心の安定と共感力を持つ為に必要な物質。「⑦エンドルフィン」は最強の物質!集中力・記憶力・想像力をアップさせてくれる、仕事のパフォーマンスには欠かせない物質!

 

その脳内物質を最適化するために、重要なポイントは「①運動(朝散歩)②6時間以上睡眠 ③朝食」です。

ただ、そこは樺沢塾生です!もう、実行しています!

今回、実行して行こうと思ったのは「初物チャレンジすること!」今までも、コンフォートチャレンジと称して色んなことをやっていましたが、具体性を決めていなかったので、【1月で5個のチャレンジ】をしていきます!言ってしまったのでやります!

 

最後に今回の20字アウトプット→→→【脳を活かす習慣は運動・食事・チャレンジ】

 

f:id:piyorukin:20190718232236p:image

f:id:piyorukin:20190718232241j:image