【読書感想】覚えない記憶術 樺沢紫苑

おはようございます!ただの樺沢紫苑先生の大ファン・塾生です。

2018年発売の【アウトプット大全】が大ベストセラーになった樺沢紫苑先生の勉強シリーズ 第3弾 【覚えない記憶術】を読了致しました。

 

私は樺沢紫苑先生の本を読み、SNS・ブログを始めアウトプットする活動を始めましたが、どこか物足りなく、アウトプットの質・量が低いことが悩みでした。

アウトプットの大事さは分かってはいるが上手くできない、一体何を書けばいいのだろうか。

そんなことを良く考えてしまうことが多かったです。

 

そんな、私にとって本書から学んだ1番の気づきは

SNSを第二の脳として使う。外付けハードディスクとして使う」との考え方に衝撃を受けました。

読書、映画、ドラマ、食事の感想などから自分の気づきを最優先に記録する。

記憶する時代ではなく、記録する時代。そのためには、SNSへアウトプットすることが最強!

もっと自由にアウトプットしていけばいいんだ。自分が記憶しておきたいこと、身につけたいことをSNSへアウトプットしていくことが大事なんだと思いました。

 

これからは、①毎日のツイッター発信 ②月3冊の読書感想文 ③月8回のブログ発信 を目標に、アウトプットを楽しんでいきます!アウトプットすることに、しっかりと目標を作り楽しんでいこう!

f:id:piyorukin:20190708201208p:image

f:id:piyorukin:20190708201124j:image