【映画感想】クリード/チャンプを継ぐ男 (2015年)〜最強の敵は自分〜

身体の中から闘争心が湧く、熱く感動する映画です。まさに『継ぐ』!にふさわしい内容でした。

 

映画『クリード/チャンプを継ぐ男 (2015年)』を観ました。

ボクが大好き映画『ロッキー』の続編作品です。監督も変わり時代も変わった中でも、『ロッキー』の熱い遺伝子がしっかりと継がれた内容で大満足でした。

世界チャンピオン・コンランとのタイトル戦前に、ママから「トランクス」をプレゼントされるシーンは反則!ロッキーファンなら号泣間違いなしです!ボクシングシーンも最高です。リアリティがあり、身体の中から熱くなる戦いです。魂を揺さぶる最高の作品です。

 

映画より感じたテーマは『自分の敵は自分』

伝説のチャンピオン「アポロ・クリード」を父親に持つアドニスが、自分の姓である「クリード」を名乗る勇気・誇りを継ぐ戦い。自分との戦いです。

ロッキーが、トレーニング中のアドニスに言った言葉が印象的です。

「ここにお前を睨んでいる奴がいるだろ?最強の敵だ。お前がリングに上がるたびにこいつが立ちはだかる。それはボクシングでも人生でも同じだ。」

 

最強の敵は自分。人生でも同じ。

ロッキー哲学は最高です。『最強の敵は自分』

大人にとって、ビジネスマンにとって重要な考えです。

「自分は何で出来ない?」「他者よりも成績が悪いのか?」「アイツよりダンベルが上げれない」など悩みがあります。それが日々、繰り返し続くことで、やる気を失います。

他者と比べてしまうから、やる気を失い、自己成長をやめてしまいます。

大事なのは、『昨日の自分を、今日の自分が超える』。自分との戦いです。

 

◆自分自身の経験

2年前に、筋トレでダイエットに成功しました。体重85kg → 62kgに体重を落としました。

筋トレ・食事管理を一から勉強し、食事も自分で作り、お菓子・お酒も制限しました。

現在も、その生活を継続しているおかげで体重をキープしています。日々、自分との戦いです。

 

◆今、取り組んでいる戦い

①ブログ → アウトプットをして、自己成長するためにブログ記事数のアップに取り組み中。その為に、「文章術」を学びスピードアップ、記事の質向上をしていきます。

②副業(メルカリ) → 収入ポケットを増やすために、これから活動していきます 。まずはメルカリからスタートしてやっていきます。

 

全て、自分自身との戦いです。失敗をした時は、自分自身への敗北です。

「最強の敵は自分」ダイエットで成功した経験・継続力を活かして、自分と戦っていきます。

ロッキーにまた大事なことを教えてもらいました。

 

まとめ:映画を通して

クリード/チャンプを継ぐ男 』は魂を揺さぶる最高の映画でした。ベスト10に入る作品です。『ロッキー』の熱い遺伝子が引き継がれており、身体の中から熱くなる作品です。「自分を変えたい!」「自己成長したい!」と思っている全ての人に見ていただきたい作品です。

f:id:piyorukin:20190925094556j:image