【大満足のアウトプット!】6月18日 セミナーで初発表体験

セミナーでの初発表は大成功、大満足!

先日6月18日に、月1度開催で行われている「経営者向けセミナー」で人生初めて外部の人前で発表をしてきました。私は、友人の勧めで入会し、セミナーでは唯一のサラリーマンとして参加をしています。

参加している経営者の皆さんは、地元を大事に考えている、ビジョンが凄い方ばかり。

今までに5回参加をしましたが、毎回、驚きと気付きを与えてくれるセミナーです。

 

そんなセミナーで、私が何故に発表をすることになったのか?

それは、5月のセミナーが終わって、1人お疲れ会で居酒屋で呑んでいた際でした。

メールが1通「次の発表はお願いします」。主催者の方より連絡が入りました。

 

返信をするまで、5秒考えましたが…「コンフォートゾーン(快適領域)」を出るいい機会!と確信をし、即時で承諾の返信を致しました。

==========================================

セミナーでの発表内容は【用意されたシートに沿って、今までの自分をステージごとに振り返り、何を得てきたのか、何故そうだったのか、そこから考える今後】と自分の人生を発表する内容です。

==========================================

ただ、そこからの一月は考えて考えての期間でした。

「自分は、他参加者と違いサラリーマン。平凡な日々…。そんな、自分が発表していいものか」そんなことを考えることも多かったです。

 

発表を任命されてから、2週間後。友人にシートのプロットを見てもらいました。

もう、ボロクソに言われましたね。

その時、友人から言われた一言で考え方が大きく変わりました。

「あなたの場合は、12年間サラリーマンをしてきたことに、価値がある。その中で感じたことを書けばいい」

衝撃でした。私は、それまで自分のサラリーマン人生は価値がない!と決めており、今後のビジョンをムリに書いているばかりの、背伸びした内容だったのです。

 

そこからという物、シート作成が以前より進みました。

「あの時、先輩から、こんなことを言われたな。この当時は、そんな思いで働いていたな」

パワハラ上司、陰湿いじめ上司などの話」とか入れたら面白いな。と

 

また、人生シートの中で、自分にとって外せない「3つ」のことがあったのも大きかったです。

①私に学びの面白さを教えてくれた運命本【アウトプット大全 著者:樺沢紫苑】

f:id:piyorukin:20190620175750j:image

②様々な気付きを与えてくれる【樺沢塾】

③34歳の時に、仕事の悩みより20kgの激太りしたところから【食事管理・筋トレ】で、20kgのダイエットに成功した経験。それによる、変化・習慣の大事さ

 

シート作成の後半は、楽しんでやっていました。その中で、次第に発表についての思いも変わってきました。

「この発表は自分のため!自分が成長するため!発表を楽しもう♪」

 

当日、開始より2時間ほど早く近くのカフェで、最終読み合わせ。

めちゃくちゃ緊張。自信があったシートも、変に思えて来ました。

その時、一つの言葉を思い出したのです。

【緊張して来たときは、パフォーマンスがあがっている証拠    *引用:樺沢紫苑先生】

この言葉を思い出し、緊張もスッとなくなりました。樺沢先生ありがとうございます

 

そして、セミナーの時間となり会場に行くと、経営者セミナーなので、経営者の方が8名、私と友人のみ30歳台で、他の方は40歳以上の先輩方のみ。

トップバッターでの発表を任命され、いざ発表!

 

最初に、自分の中での鉄板トークである名前について。

私は、名前は平凡ですが、漢字が変わっているので、誰にも読めないです。

この話で、自分の緊張も、ほぐれていきました。

1ヶ月考えて来たこともあったのか、用意した話し言葉の原稿も使用せずに、身振り手振りを加えて説明。

もちろん、当日は【アウトプット大全】を持参して、素晴らしを説明!

持ち時間の30分が短く感じる発表でした。

 

当日のセミナーも終わり、友人と参加者の方に食事に連れて行ったもらった際に、

「堂々と話せていたね」

「作成したシートから、考えて来たことがバッチリと伝わって来た」とフィードバックをもらい、発表をしたことに達成感!

 

数日経ち、フィードバックする中で反省することも多いですが、今回の発表は「大成功・大満足」です。

今後、セミナー講師をやりたい!というビジョンも出来ました。

その為に、インプット→アウトプット→フィードバックのサイクルを回して行きます。

 

今回、協力してくれた友人Mさん。ありがとうございます。いつも、厳しい言葉をくれ助かります。

また、樺沢紫苑先生には感謝するばかりです。

アウトプットすること、コンフォートゾーンから出ることで、私の世界が広がって行きます。

 

8月3日に発売される【インプット大全】を楽しみにしています。

f:id:piyorukin:20190620180839j:image