【読書感想】アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 著者:小倉 広

20字アウトプット(引用:浅田すぐる先生)

自分の不完全さを認め、今を楽観的に生きる

 

読書感想

 

私は、アドラーを知り、自分のライフスタイルが

「優越コンプレックスの強い、かまってちゃん」だと分かりました。

上司から嫌われていて嫌だ、能力を高く見せようとする、同僚にジェラシーを抱く、自分を褒めて欲しい!他者承認欲求が強い。そんな、かまってちゃんの自分を変えたい!

 

アドラーをもっと知り、カラダ全体に考えを染み込ませたい!

その思いから「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」を読みました。

 

その中で、印象となった言葉が

「過去と他人は変えれない。しかし、今ここから始まる未来と自分は変えられる。」

 

相手が自分の悪口・嫌味を言おうが、それは相手の課題であり、自分の課題ではない!コンプレックスの強い哀れな人達である。

それよりも、自分は自信を成長させる為の努力を、なりたい自分のために、今を全力でやって行けばいい!と分かり、

非常にスッキリとした気持ちとなりました。

 

今後は、本書から学んだことを活かして

①筋トレと読書を続けて、自分をアップデートして行く

②毎日、個人でのPDCAノートを記録して、今と明日への「How?」を考える行動をして行きます。

 

「優越コンプレックスの強い、かまってちゃん」の自分と別れるために、

ありのままの自分、不完全である自分を認め、今を楽しんで行動して行きます。

 

最後に、小倉 広先生 ありがとうございます。

本書により、私は「勇気づけ」をしてもらいました。この「勇気」を大切にします。