【読書感想文】アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉 著者:小倉 広

◆20字アウトプット

周囲の人を喜ばせようとする行動が導きの星となる

 


◆読書感想

アドラーの考えに魅了され、今月3冊目のアドラー本。

アドラーを知って以来、自分のライフスタイル(性格)と向き合う勇気を持てた。


「なんで、自分は評価されない?」「なんで、こんなにやっているのに・・・」「アイツ、ご機嫌取りばかりで仕事してないじゃん!」

仕事をしていて、この様な感情になることばかりであった。

 


自分に自信のない「かまってちゃん」の自分を変える!その思いより、本書で、アドラーの考えを深く知りたいと思ったのが読んだ目的。

 


本書より学んだ気づきとして

・共同体感覚は導きの星

・明日、どうやって周囲の人を喜ばせよう

 


この2つの言葉、私の胸に強く残りました。

アドラーの提唱する「勇気づけ」

周りの人を信頼する、感謝する。この考えを指針に行動すればいい!

周りの人が笑顔になることをすればいい!

 


アドラーの考えは、常にシンプル!

これを基に、明日いや今日より行動をしていこう!

すぐには、出来ないとは思う。

だが、導きの星が見えるので迷わず進んでいく。


そのために、まずは出来る事として

一番身近な家族、妻に喜んでもらう為に、休日は家事の手伝いを積極的にやる。

昼・夜の食事作り、育児の手伝いをしよう!


家族に喜んでもらう為に「傍楽」!

まずは、小さな一歩だが、ここから導きの星に近づいてこう。


小倉 広先生、素敵な本をありがとうございます。

私の導きの星となる本です。