【映画感想】イエスマン 〜自分の挑戦にYESを言おう!〜

『超ポジティブな行動・挑戦が幸せを運んでくる。』

人生に悩む30代のビジネスマンに観て欲しい映画の一本です。

 

映画「イエスマン 〜YESが人生のパスワード〜」(主演:ジムキャリー 2008年)

コメディで最後まで面白く気楽に観ることができる映画です。

ストーリーは、ジムキャリー演じる主人公:カールがある言葉と出会い、成長・変化していく話です。

そのある言葉とは「YES」。判断をせまられた際は、必ず「YES」と言うルールを作ります。

「YES」のみを言い続けてから、それまで暗く・退屈であったカールの人生は一変。

仕事では大出世!可愛い彼女も出来る!様々な挑戦と「YES」の持つ魔力で成功していきます。

 

「YES」の言葉。ポジティブな言葉が成功をもたらす。

非常に素晴らしい考え方です。

 

ただ今回、私が伝えたいのは「YESの行動」。チャレンジです。

カールは判断をせまられた際に、必ず「YES」というルールがあります。

その為、自己啓発や学習などのチラシを見て、どんどん申し込みをし挑戦をして行きます。

・インド人とのお見合い

・飛行機の訓練

・韓国語の勉強

・ギター教室

・ボランティア活動 など

この様々な挑戦が、後に役に立ち、またコミュニティーも作られていきます。

「YESの行動=ポジティブな行動」で、カールは自己成長をし、人生を豊かな物にしました。

この行動こそが、迷うビジネスマンに必要な行動です。

 

私が好きな精神科医兼作家の「樺沢紫苑先生」が提唱する、

コンフォートゾーンを出てチャレンジする【コンフォートゾーンチャレンジ】です。

コンフォートゾーンとは、安全領域。自分の経験した範囲や知っている場所です。

その、コンフォートゾーンの中にいるだけでは自己成長をしません。

自分がやったことない事、行ったことがないところ、経験したことがないこと。

そこから、自己成長が生まれていきます。

 

私自身も2年ほど前に【筋トレ・食事管理】を始めました。

それまでは、170cmの身長で体重が80kgオーバーと、ダラシない体系で自己成長などは皆無でした。

そこから筋トレと出会い、日々は一変。

日に日に変わっていく体系と食に対しての知識がついていき、毎日が楽しくなりました。

その成功体験から、読書・勉強にも興味を持ち、自己成長をすることが趣味になっています。

 

ビジネスマンに必要なのは「YESの行動」。チャレンジをすることです。

イエスマン」より改めて、その行動の重要性を感じました。

今まで自分がやってこなかったことに、ちょっとチャレンジしてみましょう!

f:id:piyorukin:20190909230947j:imagef:id:piyorukin:20190909231006j:image